2022年5月15日 / 最終更新日 : 2022年5月15日 chiba-kokorozashi 慰謝料と給与所得者の休業損害 自動車と自動車の事故で、給与所得者の休業損害が大幅に増額した結果、初回提示額約50万円→約120万円での解決となった事例 事案の概要 自動車と自動車の事故(停車中の追突事故)で、相手方保険会社の提示額が約50万円であったところ、弁護士が交渉して休業損害が大幅に増額した結果、約120万円での解決となった事例 争点 給与所得者の休業損害、通院 […]
2022年4月15日 / 最終更新日 : 2022年4月15日 chiba-kokorozashi 慰謝料のみ 自動車と自動車の事故で、初回提示額約32万円→約94万円での解決となった事例 事案の概要 自動車と自動車の事故(駐車場内で停車中の衝突事故)で、相手方保険会社の提示額が約32万円であったところ、弁護士が示談交渉した結果、約94万円での解決となった事例 争点 通院慰謝料 コメント 交通事故の示談 […]
2022年3月15日 / 最終更新日 : 2022年3月15日 chiba-kokorozashi 慰謝料と兼業主婦 自動車と自動車の事故で、初回提示額約36万円→約125万円での解決となった事例 事案の概要 自動車と自動車の事故(交差点を直進中に一時停止無視の車両と衝突)で、被害者の方が会社役員であることを理由に休業損害を0円と提示されていた事案で、相手方保険会社の提示額が約36万円であったところ、示談交渉の結 […]
2022年2月15日 / 最終更新日 : 2022年3月15日 chiba-kokorozashi 後遺障害14級9号(むちうちの後遺障害) トラックと自動車の事故で、後遺障害14級9号の該当性が問題となったところ、自賠責基準約82万円→約400万円での解決となった事例 事案の概要 トラックと自動車の事故(赤信号無視の自動車が被害者のトラックに追突)で、被害者請求により、後遺障害14級9号(疼痛障害)が認定された事案で、自賠責基準が約82万円であったところ、紛争処理センターでのあっ旋の […]
2022年1月15日 / 最終更新日 : 2022年1月15日 chiba-kokorozashi 後遺障害14級9号(むちうちの後遺障害) 歩行中の転倒事故で、後遺障害非該当→14級9号となった事例 事案の概要 歩行中の転倒事故で、傷害保険における後遺障害保険金請求は非該当(0円)であったところ、異議申立ての結果、後遺障害14級9号(約100万円)となった事例 争点 後遺障害慰謝料、後遺障害逸失利益 コメント ご […]
2021年12月15日 / 最終更新日 : 2021年11月16日 chiba-kokorozashi 慰謝料と兼業主婦 歩行者と自動車の事故で、相手方初回提示額が約80万円→紛争処理センター利用の結果、約150万円での解決となった事例 事案の概要 歩行者と自動車の事故で、相手方初回提示額が約80万円であったところ、紛争処理センターでの手続きの結果、約150万円での解決となった事例 争点 通院慰謝料、休業損害(家事従事者) コメント 交通事故の示談交 […]
2021年11月15日 / 最終更新日 : 2021年11月16日 chiba-kokorozashi 慰謝料と兼業主婦 自動車と自動車の事故(停車中の追突)で、提示額約8万円→約80万円での解決となった事例 事案の概要 自動車と自動車の事故(停車中の追突事故)で、自賠責基準が約8万円であったところ、弁護士が交渉した結果、約80万円での解決となった事例 争点 通院慰謝料、休業損害(家事従事者) コメント 交通事故の示談交渉 […]
2021年10月15日 / 最終更新日 : 2021年12月7日 chiba-kokorozashi 過失割合 自動車と自動車の事故で、過失割合が問題となったところ、依頼前「30:70」→依頼後「5:95」での解決となった事例 事案の概要 自動車と自動車の事故で、加害車両が交差点付近における進路変更をした際に、別車線を走行中であった被害車両に衝突した事案で、過失割合が問題となったところ、弁護士が交渉する前は、「30:70」であったが、弁護士の […]
2021年9月15日 / 最終更新日 : 2021年7月30日 chiba-kokorozashi 慰謝料のみ 自動車と軽トラックの事故で、腰椎ヘルニアの素因減額が問題となったところ、素因減額は考慮せずに、初回提示約30万円→約66万円での解決となった事例 事案の概要 自動車と軽トラックの事故(追突事故)で、腰椎ヘルニアの素因減額が問題となったところ、素因減額は考慮せずに、初回提示約30万円→約66万円での解決となった事例 争点 傷害慰謝料 コメント ヘルニアの所見が認 […]
2021年8月15日 / 最終更新日 : 2021年8月15日 chiba-kokorozashi 後遺障害8級 自転車と自動車の事故で、後遺障害併合7級が認定されたものの既存障害8級とされたため、後遺障害に関する補償が問題となったところ、訴訟前約200万円→訴訟後約1100万円での和解となった事例 事案の概要 自転車と自動車の事故(同一方向を進行中の衝突事故)で、脊柱(頸椎)の運動障害(後遺障害8級2号)と脊柱(腰椎)の変形障害(後遺障害8級相当)により後遺障害併合7級が認定されたものの、脊柱の変形障害は既存障害 […]