保険会社が早期に一括対応を終了してきた場合の対応方法とは? その1

こんにちは。

弁護士の大薄(おおすき)です。

今回は、相手方保険会社から早期に一括対応が終了された事案をご紹介いたします。

一括対応とは、平たく言うと、相手方保険会社が治療費や休業損害の対応を行うことです。

事案の概要は、以下のとおりです。

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トラック(加害者)とバイク(被害者)の事故

トラックが交通規制を見誤り、センターラインオーバー

バイクは、トラックと衝突しそうになるも間一髪で衝突を回避

しかしながら、バイクは転倒し、被害者の方は肋骨を複数骨折するなどの傷害を負った

被害者の方は、肉体労働であったため、事故後、お仕事を完全休業していたが、

事故から3か月経過後に、相手方保険会社より、突然、一括対応終了の連絡

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休業補償および治療費に関して、どのように進めればよいかというご相談でした。

さっそく相手方保険会社と交渉したものの、交渉に応じる気配は一切ありませんでした。

自賠責保険への被害者請求も検討しましたが、すでに相手方保険会社の一括対応が自賠責保険の上限である120万円を超えていたため、被害者請求もできない状況でした。

非常に難しい状況でしたが、どのような方針で進めることとしたのでしょうか。

長くなりましたので、続きは次回といたします。